●春休みが近づいてきました

3月は、年度の終わりです。3月から4月の春休みは、新年度に向けての準備期間といってもいいでしょう。多くのお子さまは、この時期に進級あるいは進学をします。それぞれが新しい環境へと進むわけです。

この時期は、これからの自分に思いを馳せるとともに今までを見直すいい機会かもしれません。また、今までできなかったことに取り組むチャンスとも言えるでしょう。他の長期休みに比べて、学校の宿題も少なめかと思います。期間はそれほど長くありませんが、何かひとつテーマを設けて春休みを過ごしてみるのがいいかと思います。

小旅行に行ってみる、新しい趣味やスポーツを始める、ふだん読めなかった本を読む、会えなかった友人と交流するなど、さまざまなことが考えられます。4月からの新しい自分がいっそう輝くことでしょう。

●学びの時間としての春休み

この時期、落ち着いて勉強してみようと考える方もいらっしゃるでしょう。何をすべきか決めかねているならば、苦手克服をテーマにするのも一つの方法です。

受験を終えたばかりの方は、受験を通して感じたこと、苦労したことを思い出してみてはいかがでしょうか。英語のリスニングに苦労したなど、いくつか思い出されるでしょう。国語を例にとれば、記述問題や課題作文が書けなかったなどはよくあることです。志望理由書に何をどう書いてよいかわからなかったなどの話も聞きます。これも広い意味での国語力かと思います。「書く力」を高めることは一つの課題となることでしょう。

来年受験を控えているならば、春休みは他の長期休みに比べて、受験本番までの時間が長いということも、ひとつの特徴です。苦手分野を今のうちから補強しておくには、格好の機会です。国語の入試を例にします。志望校が記述問題中心ならば徹底して記述問題の練習を徹底する、選択肢問題で点数がとれていないならばその対応をしっかりとおこない苦手意識を払拭する、などが考えられます。

もちろん、得意分野をいっそう強くすることも、この時期のテーマとしてふさわしいでしょう。

●春期講習をおこないます

3月中旬から4月上旬まで、当塾では例年通り春期講習を行います。講習へのご参加を歓迎いたしております。下記の他、個別指導のメリットを活かし、内容、回数、時間ともにオーダーメイドの講習を行うことができますのでご相談ください。

ご関心を持たれた方は、下のフォームからお問い合わせください。

https://form.run/@kobetsuhirayama-1177

なお、当塾では、 随時国語の体験授業(無料)も行っております。もちろん春休み中の受講もできます。当塾の体験授業では、論説文を題材に、筆者のいいたいこと(主張)をつかむ練習を行います。ここでは、文章を早く正しく読むためのルールをお伝えします。たとえば「しかし」や「つまり」などの接続語が文章中に出てきたら、どのように読み進めたらいいかなどの方法をともに学んでいきます。体験授業自体が、明日に役立つ学びの場となるように、授業をおこなっています。お気軽にご参加ください。オンラインでの受講もできます。

写真は、早春の駒沢オリンピック公園です。本格的な春はもうすぐそこまで来ています。当塾は、この公園のすぐ近くです。