●嬉しい合格の報せをいただきました

2021年の10月に、インターナショナルスクールに通うMさんが体験授業に訪れました。その後入塾から2年余り、当塾で学んできました。最初は受験は意識せずに、国語を楽しく学ぶことを目的にしていました。その後目標を中学受験に定め、このたび第一志望の広尾学園をはじめ受験したすべての学校に合格しました。おめでとうございます。

●保護者様の声

この度、娘は第一志望校であった広尾学園インターナショナルコースAGに合格することができました。

このコースの入試は過去問がなく、学校説明会にて配られたサンプル問題しか資料がありませんでした。平山先生にその問題をお見せして、読解や漢字の難易度、どこに重点を置いて勉強すれば良いかを考えていただき、説明文読解、漢字、語彙などの他に、配点の高い作文対策に特に力を入れていただきました。作文は高校受験用のテキストを渡され、小学生の娘には難しいのではないかと思いましたが、小論文の型がしっかり身につくと、短時間できちんと書き終わるようになりました。帰国生、国際生入試を専門としている他塾にも通っており、秋以降学校別直前講習を受講しましたが、平山先生のもとで広尾向けの対策をじっくりしてくださったおかげで、模擬試験でも高得点を取ることができていました。本人も安心して入試本番に臨めたと思います。

平山先生の塾に通い始めた頃は、まだ中学受験を考えておらず、国語が楽しく学べるようにと月2回の受講でした。学園祭を見学した娘が広尾学園に興味を持ち、5年生の秋から内容を受験対応に変更していただきました。柔軟にご対応いただけたのと、その学校の入試に合わせた対策をきっちり考えていただけたのは、平山先生だったからこそだったと感謝しております。

●お子様の声

私が初めて平山先生の国語塾に行ったのは、小学四年生の時でした。当時は、単に国語力・読解力を身につけることが目的でしたが、広尾学園に興味を持ち始め、本格的に受験勉強をするようになりました。この塾では、読解問題を解くだけではなく、漢字や作文など、いろいろなトピックを学ぶことができました。

私はインターナショナルスクールに通っているので、作文など、文章を書くのは戸惑いました。しかし、平山先生は基礎を重点的にやってくださり、模試でもいい点数を取れるようにサポートしてくれました。

また、読解の記述問題が苦手で、私の答えの内容が微妙にずれていることが何度もありました。そういう時、平山先生は「確かにそれも一理あるね」や「その答えも悪くないけど、」と前置きして、どうやったらもっと上手に答えることができるのかを教えてくれました。この国語塾は、個人塾であることもあり、とても柔軟に対応してくれました。私は学校の後直接塾に行っていたので、バスの関係で早めについたり、遅くなってしまったりすることがしばしばありました。そういう時も平山先生は受け入れてくださいました。

平山先生は、私を、広尾学園に入学できるまで伸ばしてくれました。本当に、ありがとうございました。

●良き明日をお祈りいたしております

とても聡明であるとともに、自分の意見をはっきりと持ったお子様でした。そのため、授業中にいろいろな話をするのがとても楽しみでした。また、中学受験に目標を変えた後は、テキストや授業内容を中学受験に特化したのですが、すぐに慣れてぐんぐんと力を伸ばしていきました。そのようすは、びっくりするくらいに見事なものでした。

Mさんは新しい学校に行ってからも、その高い能力を存分に活かしていくと確信します。実りある、楽しい学園生活を送られること、未来が輝かしいものになりますことを、お祈りいたします。Mさんなら難なく乗り切ることでしょう。いい人生を歩んでいってください。