●オンライン授業だからできること

オンライン授業、人によっては抵抗感があるかもしれません。 やはり対面授業でないとできないことがある、対面だからこそできることがある、そう思われる方も多いことでしょう。ただし、実際には対面と同じ内容の授業ができる環境は、Zoomなどのアプリを使うことで整っています。人それぞれであったり、学習内容であったりと事情によって、どちらが優るかは異なると考えます。対面、オンラインそれぞれに良さがあると言ってよいでしょう。

今回は、オンラインならではの、意外な長所について記していきます。今までは、塾でどのような授業が行われているのか、実際にその様子を保護者の方がご覧になることはできませんでした。もちろん、体験授業などでご覧になるケースはおありでしょうが、通常は、塾まで行って授業をご覧になることはないでしょう。

●保護者の方も間近に

オンライン授業は自宅と塾をインターネットでつないで行われます。生徒さんは、自宅にいるわけですから、保護者の方も間近に授業を見ることができます。例えばPCの横にいらっしゃれば、講師側からは映ることなく、授業をお子さんのすぐ近くで体験できるわけです。これは、とても大きなメリットではないかと考えます。保護者の方は、様々な手段で塾との連絡を取ることができますが、実際のお子さんの様子は、例えば模擬試験の結果などからしか、つかみにくいのが現状ではないかと考えます。オンライン授業ならば、講師がどのような授業をしていて、お子さんがどのような反応をしているのが、すぐにわかるのです。特に生徒とのやり取りが多い個別指導では、顕著かと思います。保護者の方の不安の多くの部分が払拭される気がします。

個別指導塾ならば、授業が終わった後などに、講師と会話を交わすことも容易になります。授業の感想を話したり、お子さんの様子を聞いたりすることもできる場合があります。授業のなかで気になったことをすぐに確認することもできることになります。講師に要望があればその場で話すこともできます。完全に1対1の個別指導である当塾では、このような時間も、可能な限り大切にしています。

●生徒のやる気も上がる

さて、お子さんの立場ではどうでしょうか。お子さんのやる気も上がると思います。中学受験や高校受験においては、保護者の方のサポートはとても大事です。何と言っても、彼らは子供なのです。ですから、授業の様子を「お母さんが見ている」状況などは、子どもにとって、親にいいところを見せる絶好のチャンスなのではないでしょうか。小中学生の時、学校の授業参観になると、突然元気になり発言の増えるクラスメイトがいましたが、心理としてはこれと同じであり、とても好ましいことに思えます。

●講師としても

講師の立場ではどうでしょうか。これは実際は、大きな重圧です。できればやりたくないという本音の講師もいるかもしれません、従前にも増して、授業の質が問われるわけですから。 そうは言っても、多くの講師は、より良い授業を行うために、いっそうしっかりと準備し、いい授業を作ろうと心がけていると思います。一方で、これができない講師は、自然と淘汰されていくことになるでしょう。いずれにしても、オンライン授業の普及は、講師によっても決して悪いことではないのです。対面授業と異なり、オンライン授業は一般的にはまだ始まったばかりです。ですから日々進歩していくことでしょう。私も日々努力を重ねております。

●当塾の対応について

全国に出された緊急事態宣言、先行きが不透明ですが、当塾では、オンラインによる特別講習をこの時期に行っています。当塾は完全1対1個別指導ですので、生徒さんそれぞれのご要望、状況に応じた授業を行っています。とりわけ、中学受験、高校受験を間近に控えた方のサポートに力をいれています。ご相談は、当ホームページのお問い合わせフォームをご活用ください。なお、お電話でのお問い合わせ(050-3556-5950)もお受けいたしております。

現在は、原則としてオンライン授業ですが、今後、当塾は、例えば月4回の授業のうち、1回はオンライン授業とする、あるいは基本をオンラインとして必要があれば対面授業とするなど、ご要望に応じて、臨機応変に対応してまいります。このコロナウィルスの問題は、世の中が様々に変化する契機になりそうな気がしています。変化に対応する柔軟な姿勢を持ち続けていく心づもりです。