●楽しく国語を学ぶために
東京は桜が満開です。当塾の近くでも駒沢オリンピック公園、呑川遊歩道(冒頭の写真)などで楽しむことができます。桜もそうなのですが、東京は意外に草木の多いまち、緑の多いまちだなということを実感しています。
駒沢オリンピック公園では夏になると、ミンミンゼミの大合唱です。 虫の鳴き声は、日本人にとっては季節を感じさせるものでありますが、「声」として認識するのは、日本人とポリネシア人だけだという説があります。日本人は鳴き声を言語と同様に左脳で聴くことが認識できるのが、その理由なのだそうです。
この話は、当塾で虫の声に関わる文章を読んでいた時に、生徒さんとともに調べてみたらわかったことです。国語の勉強では、文章を読んで知識を深めたり、文章自体の面白さなどを味わったりすることも大切だと私は考えております。
国語が嫌いという生徒さんのなかには、テキストや授業で扱う文章が面白くないために、国語が嫌いになったり、苦手意識を持ったりしているお子さんが多いように感じます。当塾の授業では、とりわけ最初のうちは、そういうお子さんの関心ありそうな題材をえらぶようにしています。それが理科や社会に関係するものであることも多く、これらの教科のまなびにもつながっていきます。
●体験授業のご案内
このように当塾では、国語を楽しく学びながら、正確に読む力、自分の考えを話したり書いたりする力の育成を図っています。授業内容を感じ取っていただくうえで、体験授業(無料)へのご参加をおすすめいたしております。
通常の体験授業では、論説文を題材にした筆者のいいたいこと(主張)をつかむ練習をおこないます。逆説の接続詞を読むときの留意点、注目すべき言い換え表現、筆者の問題提起の自問自答への対応など、留意すべき読解ポイントについてを中心に学びます。加えて要約の仕方について練習をおこないます。
小学校低学年、中学年のお子さんの場合は、気軽に読める文章を題材にしながら、国語を楽しみながら学べるように配慮いたしております。いずれの授業でも、動画などを用いつつ、生徒さんの学ぶ意欲を喚起するように心がけた授業をおこなっております。また、体験授業で終わらずに、明日のまなびにすぐに役立つ内容を心がけて授業を進めております。
授業の前後には、保護者の方も交えて面談をおこなっております。多くの保護者の方が、体験授業も同席されています。
当塾での対面授業では、消毒、換気を十分におこないお待ちします。完全個別指導ですので、他のお子さんと会うことはありません。またZoomを用いたオンライン授業での実施も可能です。
ご関心を持たれた方は、下記にご連絡ください。お待ちいたしております。