合格おめでとうございます。

今回のブログでも、中学受験を終え志望校に合格された塾生の方からのメッセージを掲載いたします。

~合格された受験生のメッセージ~

ぼくはもともと国語が好きではありませんでした。ですが、平山先生と出会い、優しくていねいに国語の読解力・記述力を教えてくださいました。おかげで、国語が好きになり楽しくなりました。ぼくは平山先生の「一つのことにもていねいに教えてくれる」というところが好きです。本当にありがとうございました。

~保護者の方からいただいたメッセージ~

6年生の5月から入試時期まで、大変お世話になりました。

記述問題に苦手意識を持っていた息子は、国語の成績がなかなか伸びず悩んでいました。
読解力のこつなどの本を読み、解答と照らし合わせながら勉強していましたが、模範解答をなぞる事しかできず、このままではいけない。専門的に教えていただく事が必要、と思い平山先生にご指導をいただきました。

平山先生は、息子に寄り添いながら いつも優しく、丁寧に教え励ましてくださいました。

毎週ある塾の育成テストも毎回、解き直しをしてくださりアドバイスを頂きました。
記述問題への苦手意識が薄まるにつれ、テストへの取り組み方も変わっていきました。
秋頃には、記述問題が得意となり、長文ほどわくわくする!というほどまでになりました。

平山先生との授業は「楽しい気持ちで学べる」と息子は話していました。楽しく学ぶことで苦手意識を取り除き、得意なものへと変えて下さった平山先生にとても感謝しております。

大人になっても必要な国語力、入試としての勉強だけでなく「国語を好きになってほしい」という思いもあったので、平山先生と出会えて本当に良かったと思っております。

●感謝の気持ちをこめて

この三月で、当塾が開業してから二年になります。おかげさまでたくさんのお子さんが当塾で学ばれています。会社勤めを辞めしばらくしてこの塾を始めたとき、「子どもは純粋だからいいよね。」などとよく言われたものです。果たしてそうなのでしょうか。私はそのように思ったことはありません。

子ども相手の仕事ではなく、人と対する仕事だという気持でこの仕事を続けてきています。

今回の体験記をお書きいただいた生徒さんは、将来やりたいことがはっきりとしていて、
自分の意見をしっかりと持ったお子さんでした。学校選びもその観点で行っていました。
話していると私の知らないことをたくさん知っていて、とても勉強になりましたし、楽しく、実りある時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

この塾は国語塾です。私がただ教える場ではありません。お互いに話し、聞くことを読んだり書いたりすることと同じように大切にしてきたつもりです。この塾はともに学ぶ場です。そして、常に生徒に寄り添う気持ちを忘れずにいたいと思う今日この頃です。

当塾では、授業内容を感じ取っていただくうえで、体験授業(無料)へのご参加をおすすめいたしております。当塾で学ぶお子さんは、全員が体験授業を経て入塾されています。ご関心を持たれた方は、下記にご連絡ください。お待ちいたしております。

https://form.run/@kobetsuhirayama-1177