●合格おめでとうございます。

一年前の三月からおおよそ一年間、ともに学んできたY・Hくんが、このたび見事に第一志望校である青山学院中等部に合格し、進学することとなりました。本校の入試問題は問題の難しさに加えて分量がとても多く、速く正確に取り組まない限り合格点を取ることができません。真摯に学びに取り組んできた成果だと考えます。ほんとうにおめでとうございます。

●生徒さんの声

僕は国語の成績が悪く、国語が嫌いになっていました。そんな時に平山先生の塾に通い始めました。先生は、僕はできる人だと励ましてくれたり、文章を早く読めるコツや志望校での時間配分や対策などを春の4月から受験当日3日前まで教えてくれたりしました。すると、徐々に文章の読むスピードが上がったり、時間配分がうまくいくようになり、国語に自信が持てるようになり、成績が上がりました。

志望校の過去問の点数が最初は29点だったのですが、67点まではねあがり、受験当日は今までの時間配分等をしっかり意識してやったら、すごく手ごたえのある受験ができました。そして無事志望校に合格することができました。

これからも平山先生に教えてもらったものをちゃんと発揮できるように頑張ることができそうです。本当にありがとうございました。

●保護者様の声

比較的算数が好きな息子で、算数の復習はやるものの、国語は全く手につかず、自宅学習もやれて漢字のみ、語彙も読解もほとんど手をつけずに来てしまった6年生の春。幼馴染から紹介してもらったのが平山先生でした。

最初は気分転換も兼ねて、自宅から1時間かけて通っていましたが、たまたま体調を崩した時にオンラインで授業をしていただき、オンラインでも充分先生からの教えをいただけることを実感し、後期からはオンラインで受講していました。
通い始めた当初は文法や語彙などほぼ一からのスタートでしたが、本人の苦手意識を払拭するような先生の前向きな声掛けや、具体的な解き方、後半は志望校の過去問を徹底的に一緒に取り組んでいただいたおかげで、無事に第一希望の学校に合格することができました。

志望校の過去問では、大人の私でも解ききれない量の問題や文章量に絶望した時もありましたが、根気強くあたたかく向き合っていただき、50分の試験が150分あっても解けない状態からなんとか試験時間内に解ききれる状態になり自信を持って受験に臨めました。
マイペースでこだわり屋の息子に愛情を持ってご指導くださり、本当にありがとうございました。

●実りある学園生活をお祈りいたします

4月からは、待ちに待った一番行きたかった学校での生活が始まります。Y・Hくんは、探求心がとても強く自分が納得するまで考え抜くお子様でした。普通ならば見逃してしまうようなことにこだわり、なぜなのだろうと考えて問いかけます。当塾の授業でも、こちらの方がしばしば返答に困ることもありました。正直これは、私の学びにもなりました。

Y・Hくんはいろいろなことに強いこだわりを持ち、難題であったとしてもそれに立ち向かっていくことでしょう。

この長所を存分に活かしていくことを願います。そして楽しく充実した学園生活をお過ごしください。

さてこの度の合格は、Y・H君一人の力ではないと感じます。ご両親をはじめとするご家族の温かいサポートがあったからこその、合格でもあるでしょう。愛情の尊さにいずれ気づく日が来ることでしょう。

良き明日をお祈りいたします。あらためておめでとうございます。