●待ちに待った報せ

入試前の冬期講習をともに学んだM・K君、このたび名門である金沢泉丘高等学校に合格、進学を決めました。吉報にふれ、とても嬉しく思います。本校は石川県金沢市の県立高校であり、県内トップ校として知られています。東大や京大をはじめとする国公立大学に、多くの生徒が進学します。これからの三年間、充実した日々となることでしょう。楽しみです。

講習を始めるにあたっては、インターネットで検索して当塾を見つけていただきました。東京と金沢、距離は離れていましたが、Zoomによるオンライン授業はその距離感を忘れさせてくれるものでした。何よりもM・K君の学びに対する貪欲さ、真摯な学習態度を強く感じました。一期一会を大切に、その思いで毎回授業に臨みました。

●生徒さんの声

高校受験に向けてオンラインで冬期講習を受講しました。平山先生は優しくて、授業は分かりやすかったです。問題文の中から答えるべき内容の探し方を教えていただき、記述の解き方が前より分かるようになりました。楽しくてためになるので、平山先生の授業はおすすめです。平山先生、ありがとうございました。

●保護者様の声

息子は読解や要約、作文が苦手で、テストではいつもそれらで点を落としていました。塾では記述で間違っていても「解説読んでおいてねー」と言われるだけで、物足りなさを感じていました。

石川県の入試に記述問題が多いことも心配でしたが、これから先も必要な国語の力をつけさせたいと思い、1対1で教えてもらえるところを探していました。苦手な国語ということで、初めは渋っていた息子でしたが、授業中にたくさん褒めていただき、息子も気分良く課題に取り組めたと思います。

冬期講習後の模試では、ご指導いただいた論説文の問題ですべて正解できたと、とても嬉しそうに話してくれました。平山先生の授業を受けて、息子の読み方が変わったことを実感できました。入試本番でも、国語で思っていた以上の点数を取ることができました。
志望校合格へと導いてくださり、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

●これからのご活躍をお祈りします

志望校への入学、 長い人生では一コマに過ぎません。ただし、これは自らの努力の証です。自信と誇りを持って高校生活を送ってほしいと願います。人生は始まったばかりです。いいときもよくないときも、ご家族をはじめとする周囲の方々に愛されていることを忘れずにいてほしい、私はそう思っております。陰ながら応援いたしております。

金沢と東京、遠く離れた土地での授業でした。授業で大切なのはともに学ぶ者の、魂の府ふれあいがあるかどうかだと実感しました。これからもM・K君とのふれあいで学んだことを、大切にしたいと考えております。